トピックス

フランチャイズ・独立開業者アンケート

下記は、リボルトグループにて、独立開業されたオーナーさん達のアンケートです。みなさん、最初は不安なのは当たり前ですが、しっかりやれば、売り上げが付いてくるのが、我々グループの強みです。

サラリーマンとしては、若いうちは仕事もあるので、転職など比較的なんとかなりますが、40代、50代になると大リストラの嵐がやってきます。

出世をしていればポストがあって、まだましだと思いますが、そうで無い方は、昔と違い40代、50代にとってサラリーマンはかなり厳しい世の中になってきています。そうならないためにも元気な、30代、40代で独立開業し、自分の城を持ち、好きなことを仕事にして力を試すというのも人生のひとつの道ではないでしょうか?

【開業者アンケート】

リボルトグループ・フランチャイズに加盟開業し、オープンしたオーナーへのアンケート結果です。

------------------------------------------
Bさん

(1)年齢は?

28歳


(2)前職はなにをしていましたか? 

製造業で品質管理


(3)何故独立開業しようと思いましたか?

昔から独立したいという気持ちを強く持っていて、年齢・貯金等、今がベストと思ったため。


(4)他の業種、フランチャイズグループを検討しましたか?
  
資料を取りよせたぐらいで、お会いして話をしたのはここだけです。


(5)自己資金は? 融資は?(どこから?いくらくらい?)

自己資金400万円(親から100万円)、融資800万円(日本政策金融公庫)


(6)独立開業でリボルトグループを選択した理由は?

実際に本部の社長から話を聞き、好感触を得たため未経験でしたが研修制度が整っており、やっていけると感じたため。問い合わせた時点でグループで12店舗展開しており、土台がしっかりしていたため。集客力の大きい整備されたHPやSNS(みんカラ)を利用できるため。


(7)開業してから、1ヶ月毎の売上を教えて下さい。

1ヶ月目:235000円
2ヶ月目:540500円
3ヶ月目:729000円
4ヶ月目:807546円
5ヶ月目:626239円
6ヶ月目:815000円
7ヶ月目:1352500円
8ヶ月目:1109000円


(8)独立開業して、大変だったことは?

自分の場合は物件を決めるまで、かなりの時間を要しましたのでそこがいろんな意味で大変でした。
月80万円ぐらいの売り上げでしたら、ブログとHPなどの更新もしっかりとできましたが、月100万円を超えると、1人で作業にHPやブログの更新となるとかなり大変でした。事務処理に関しては税理士に任せていたので特に困りませんでした。


(9)今後目標とする売り上げはいくらですか? 

1人で80~100万円、年内に1人雇い2人で150万円。その後は2人目を雇い200万円が目標です。


(10)今後、どのようなビジネス展開を考えていますか?

1人、2人と雇っていき、徐々に営業面に注力していきます。


(11)これから、独立開業しようとする人に対して、愛のメッセージをお願いします。

雇われる立場から、独立開業するのは、いろんな面で不安もあるでしょうし、失うものもあるかと思います。覚悟はしっかりと決めたほうがいいと思います。このグループでの開業は、個人で無名の状態で始めるより、圧倒的に有利です。知名度がありますし、サポートや土台もしっかりとしています。あなたの努力次第でさらに成功に近づくと思いますよ。


------------------------------------------
Pさん

(1)年齢は?

40歳です。


(2)前職はなにをしていましたか? 

20代より流通関係会社の社員として働いていました。倉庫内、車両の運転、事務所の対応などを経験させてもらいました。


(3)何故独立開業しようと思いましたか?

サラリーマンの収入より多く稼ぎたいと思っていたのが一番の理由です。ずっと給料をもらう立場でいる事に不安を持っていました。


(4)他の業種、フランチャイズグループを検討しましたか?
  
特にこれがしたい、と言うのがなく自分で仕事をする事に漠然としていました。どちらかと言うと、出来る事を探していました。


(5)自己資金は? 融資は?(どこから?いくらくらい?)

自己資金  250万円
融資(銀行) 980万円


(6)独立開業でリボルトグループを選択した理由は?

自分に出来る事を探していた時に、代表の東さんと電話でお話しを聞いてやってみたいという気持ちに変わりました。実際にお会いして、東さんの考え方や、整ったサポート体制がある事を教えて頂き、これがやりたいという気持ちに変わっていきました。すでに、サラリーマンから独立された方々がいる事も決めた大きな理由です。


(7)開業してから、1ヶ月毎の売上を教えて下さい。

1ヶ月目:250000円
2ヶ月目:600000円
3ヶ月目:506000円
4ヶ月目:547000円
5ヶ月目:363000円
6ヶ月目:1006000円
7ヶ月目:1025000円


(8)独立開業して、大変だったことは?

独立というだけあって、店の改装やオープンしてからの、すべての業務を自分ひとりでこなす事ですね。最初は、細かな準備などが想像以上に多かったので大変に感じました。ただ落ち着いてくると、流れがわかりますので少しづつ楽しく出来てくるのかなとも思います。


(9)今後目標とする売り上げはいくらですか? 

現在、月/100万円を超えるという経験をさせて頂きました。今後は、開業より1年半後には売上150万円、更に2年後には200万円が目標です。


(10)今後、どのようなビジネス展開を考えていますか?

目標金額を達成するために、従業員を雇い入れ、営業的な業務の充実に努めて、ご依頼件数の増加と、人を育成できる従業員を作る事です。そうする事で店の骨格もしっかりして売り上げも高水準で安定していくと考えています。


(11)これから、独立開業しようとする人に対して、愛のメッセージをお願いします。

自分のやりたいという気持ちと、既に同じように独立した先人たちがいるという事を忘れず、運転資金に余裕を持たせる事がポイント、なのではないでしょうか。
   
あとは、サポートしてくださる方々の言う通り、大まかに実行出来れば未来は明るいと思います。
看板力があり、オープン前から「リボルト」でコーティングをしたいお客様がいた事は本当に驚きました。ありがとうございました。


------------------------------------------
Aさん

(1)年齢は?

33才です。


(2)前職はなにをしていましたか? 

IT関係でSEです。


(3)何故独立開業しようと思いましたか?

元々自動車関係に興味があったが、前職とは全く異なる業界なので、独立開業するのがベストと考えたため


(4)他の業種、フランチャイズグループを検討しましたか?
  
他は検討していません


(5)自己資金は? 融資は?(どこから?いくらくらい?)

自己資金400万 銀行からの融資400万


(6)独立開業でリボルトグループを選択した理由は?

本部の社長と直接会って話した印象が良かったため。研修制度がしっかりしており、未経験者でも出来そうだと感じたため


(7)開業してから、1ヶ月毎の売上を教えて下さい。

1ヶ月目:約15万円
2ヶ月目~4ヶ月目:約40万円
5ヶ月目~6ヶ月目:約60万円
7ヶ月目:約120万円
オープン3年後:約180万円(2016/4現在)


(8)独立開業して、大変だったことは?

作業、接客、営業、経理、事務、HP管理などを全て一人で行わなければいけなかったので、ペースをつかむまでは、徹夜になる日もありました。 また、休む=売上減なので、休みが取りにくいので、体力的に大変。


(9)今後目標とする売り上げはいくらですか? 

1人で毎月120万、今後スタッフを1人増やして月180万が目標


(10)今後、どのようなビジネス展開を考えていますか?

年内にスタッフを1人増やし、経営面に注力したい。


(11)これから、独立開業しようとする人に対して、愛のメッセージをお願いします。

サラリーマン時代と違って仕事とプライベートの区切りがありません。常に仕事の事ばかり考えていますが、自分の好きなことができているので、自分でもびっくりするくらいストレスがなく、以前悩まされていた偏頭痛が治りました。開業するにあたって色々大変なこともありますし、悩む事も多いかと思いますが、勇気を出して一歩踏み出してみると、不思議と上手くいくようです。プラス思考で頑張って下さい。


------------------------------------------
Bさん

(1)年齢は?

加盟時29歳 (現在30歳)


(2)前職はなにをしていましたか?

大手カー用品店勤務。


(3)何故独立開業しようと思いましたか?

社員を駒としてしか見ていない企業体制や不景気の煽りで人件費の削減に数字を追いかけるばかりの毎日とで将来に不安を感じていた。という事もありましたが、何よりどんな企業であれ「将来安定」という時代ではない以上、努力次第で道が開ける「独立」という選択は自分にとって大変魅力的でした。


(4)他の業種、フランチャイズグループを検討しましたか?

業種に迷いはありませんでした。コーティング業であれば物販とは違い、在庫を抱え経営を圧迫する心配もありませんし、技術を提供するわけですから高い利益率を見込めるものと思えたからです。また、前職時にコーティング経験があった事や出店予定地域では本格的に施工できるショップは少なく、この市場であれば生き残れる可能性が高いと感じた事が決め手になりました。


(5)自己資金は? 融資は?

自己資金 570万、融資資金 500万(日本政策金融公庫)


(6)独立開業でリボルトグループを選択した理由は?

コーティング業で生き残るためには似たり寄ったりの形態ではなく他ショップとのハッキリとした違いを打ち出す必要があると思っておりました。そこで見つけたのがリボルトグループです。どこのショップでも扱えるようなコーティング剤ではなく、独自開発のコーティング剤を使用している点や高品質なサービスを提供するための店舗や環境設備に技術は、地域で他に類がなく理想と言えました。
さらにはブランドイメージとして築いた地盤がすでに出来上がっている点も魅力的でした。宣伝に効果的なHPも利用が可能というのも他のフランチャイズにはない特典ではないでしょうか。品質と信頼。この両方をスタート時から備えている事になるのですから「無名」からのスタートとは雲泥の差、月とスッポンですね。


(7)開業してから、1ヶ月毎の売上を教えて下さい。

1ヶ月目:約11万円
2ヶ月目:約21万円
3ヶ月目:約19万円
4ヶ月目:約51万円
5ヶ月目:約43万円
6ヶ月目:約91万円
7ヶ月目:約85万円
8ヶ月目:約95万円
9ケ月目:約114万円
14ヶ月目:約147万円
オープン3年後:約190万円(2016/4現在)

(8)独立開業して、大変だったことは?

正直な所、開業するまでの道のりの方が大変に感じました。物件探しから改装工事の打ち合わせに
同時進行で融資の申請、と全てが初めての経験。特に物件探しでは希望の条件に合ったものに出会えるまで時間がかかりました。今思うと気合と勢いで乗り越えたなと思います。開業後は施工作業よりも日常の事務処理に苦戦しました。経費の仕訳も勘定科目がどれに該当するのか、何をどう処理すればいいのか手探りといった感じでした。予約が入り始めた頃は作業ペースに不慣れで戸惑いもあり、休む間もなくと言った状態でしたが、頑張った分だけしっかりと自分に返ってくる事は会社勤めの時とは違う充実感と達成感が得られ忙しさも全く苦にならなかったですね。


(9)今後目標とする売り上げはいくらですか?

まずは100万超え。一年後には月150万を叩き出したいですね。(達成済みです)


(10)今後、どのようなビジネス展開を考えていますか?

開業して半年が過ぎ、ようやく一人での作業ペースや店舗運営に慣れてきたかなと感じています。対応し切れない突然のご予約希望や業販での依頼も頂くようになってきましたので次のステップとしては従業員の採用です。作業の回転率を上げていき業者への営業まわりも進めたいと考えています。


(11)これから、独立開業しようとする人に対して、愛のメッセージをお願いします。

独立するという事は、今の職・経歴を捨て、一からスタートするわけですから不安がつきものです。
また実際には独立しても生き残れるのはごく僅かとも言われています。生意気かもしれませんが、まずは自己資金を整理し客観的に自分を見つめ直す所からはじめてみて下さい。「元気があれば何でもできる」といいますが、元気とやる気で自分はここまで来れた気がします。店舗が完成した時の感動は今でも忘れません。県外など遠い所からわざわざ当店を選んで来てくれたときはこのグループに加盟して良かったと実感しますね。夢に向かって走り出す。いいんじゃないですか!

dsc_5576.jpg