- 車とバイクのガラスコーティング 独立開業 -フランチャイズ募集 -リボルト本部

Q & A よくあるご質問

  • オープンしてからの売上推移を教えて下さい。

    我々のビジネスは飲食と違いオープン直後が一番売り上げが低いです。ですが地域のお客様に徐々に認知されていきますと、売り上げも少しずつ上がっていきます。元々全国にグループネットワークが広がっていますので、個人店が出店するよりもかなり優位に認知され売り上げも上がっていきます。過去出店された店舗の生データです。参考にしてください。

    【A店】
    1ヶ月目:250000円
    2ヶ月目:600000円
    3ヶ月目:506000円
    4ヶ月目:547000円
    5ヶ月目:363000円
    6ヶ月目:1006000円
    7ヶ月目:1025000円

    【B店】
    1ヶ月目:235000円
    2ヶ月目:540500円
    3ヶ月目:729000円
    4ヶ月目:807546円
    5ヶ月目:626239円
    6ヶ月目:815000円
    7ヶ月目:1352500円
    8ヶ月目:1109000円

    【C店】
    1ヶ月目:137000円
    2ヶ月目:324600円
    3ヶ月目:307000円
    4ヶ月目:299300円
    5ヶ月目:702000円
    6ヶ月目:1010532円

    オープンしてから1人での営業で約半年後には100万円前後の売り上げを上げております。もちろん、ビジネスですので全ての方がそうなるとは保証は出来ませんが、本部の経営指導をしっかりと受けて頂ければ他業種・同業種の独立開業でも類を見ない営業成績を上げられると思います。

    100万円の売り上げを達成出来ましたら、社員を採用して2人体制での営業をしていきます。そうすることで、売り上げは200万円前後をあげる事が出来ます。社員の採用にあたってのサポートもしっかりと行います。

    本当の成功を実現できるのが「リボルト」というコーティングブランドなのです。

  • どんな人が開業に向いていますか?

    精神的に弱い人はダメです。すぐに不安になったりする人は何かあったりするとネガティブな事ばかり思ってしまい、仕事に悪影響を及ぼします。今まで成功されてきた方で共通することは以下となります。

    ・前向き、ポジティブな考え方。
    ・言われたことだけではなく、自らも考え、良いと思ったらすぐに行動する。
    ・成功している店舗の真似をすぐにする。外面だけではなく全部を忠実に真似する。
    ・うまくいかないことを外部のせいにしない。自分自信に問題を見つけ、それを改善する。
    ・売上をあげるための投資を惜しまない。
    ・ひとりでがむしゃらに働くのではなく、人をうまく使い組織を構築していける。
    ・寝る間も惜しまないという働き方ではなく、要領のいい働き方が出来る人。
    ・お客様とのコミュニケーションを積極的に行える人。

    というような感じです。もちろんこれが出来なければ絶対に成功しないというわけではありませんが、成功している人にはだいたい当てはまっています。

  • 利益はどれくらいになりますか?

    このビジネスは儲かるか儲からないかと聞かれれば「儲かります!」というお答えになります。ですが、ビジネスには絶対はありません。同じブランド、商品、価格をもってしても、経営者の違いにより売り上げに差が出てしまいます。ですが、本部は加盟店に対して的確に経営者としてやらなければならないことを伝える事が出来ます。その伝えたことに対して、素直に行動する人と、行動しない人がいれば、行動する人が売り上げを上げる事が出来ます。サラリーマンとして長年働いてきた方は、受け身というサラリーマン根性が体に染みついていると思います。そのサラリーマン根性から経営者マインドに変わることで、考え方が変わり、自ら仕事を創り出すことが出来るようになるのです。その方向を指し示すのが、本部の役割です。ですので、本部からの指示を聞いて、実際に行動することが最短に利益をあげることが出来る近道になるのです。実際の直営店での売上です。

    オープン1年目
    月売上100万円、粗利益 65万円
    月の施工案件 15件
    平均客単価 7万円
    不動産賃料 15~20万円
    この売上で、1人での稼働

    オープン2年目
    月売上200万円、粗利益 135万円
    月の施工案件 30件
    平均客単価 7万円
    不動産賃料 15~20万円
    この売上で、2人での稼働

  • 開業費用はどれくらいかかりますか?

    出店される地域により店舗の状況、家賃、工事費などにかなり差が出てしまうのですが、実際にかかる費用としては加盟金、店舗取得費、内外装工事費、事務機器などを含めまして、だいたい約600~900万円程度になると思います。自己資金では足りない方がほとんどとなりますので、足りない部分は公庫・銀行からの借り入れ融資での開業となる方が多いです。一般的な飲食店などは什器・店舗改装が高くなり2,000~3,000万円くらいかかることが多いですので、飲食業などよりはかなり開業出店費用は低く収まります。

  • 未経験者でも出来ますか?

    結論から申し上げますと未経験者でも大丈夫です。もう少し突っ込んで言えば、経験者じゃない方がいいです。これは、未経験者でもシステム化されたリボルトの講習を受講することで、一般的なコーティングショップのレベルよりも高い技術を身に付ける事が出来るからです。従来ならば、師匠の元で修業ということで何年もかけて一人前になっていた業界です。ですが、実際に技術的な指導というのは少なく、いわば雑用をすることで時間が過ぎていた修行というのが正しい言い方だと思います。そのような従来の修行ではなく、お客様が喜んでいただくに相応しいレベルのコーティング技術に絞って効率よく学んで頂くことで、短期間でも一般的なコーティングショップレベルの技術よりも高い技術を身に付ける事が出来るようになったのです。
    逆に経験者の場合、元々の技術があまりよくないものを覚えていることがほとんどです。いわゆる癖(クセ)ですね。その癖を矯正することが必要となりますので、未経験者よりも実は時間がかかってしまうことが多いのです。